読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65536

気が向いたときに書くメモ。

sms2gmail iMessage暫定対応版

@naitakuさんが作っておられたsms2gmailのiMessage暫定対応版です。
SMS, MMS, iMessageのデータをiPhoneのバックアップファイルから抜き出し、Gmailにアップロードします。

動作環境など

RubyCocoaを新たに使用したためMac OS X専用です。RubyCocoa 1.0.2でしかおそらく動作しませんので実行前にRubyCocoaの最新版をインストールしてください。Lion付属のRubyCocoaではバグのため落ちます。
Snow Leopard, Leopardについては手元に環境がないためわかりません。

本家と同様に

  • e4u-encode
  • sqlite3

も使用しますのでなければインストールしてください。

できないこと

iMessageの絵文字表示
Gmailのページ上では絵文字が表示されません。ただしUnicode絵文字を扱える環境(Mail.appなど)では正常に表示されます。
Gmail上でのきれいなスレッド表示
生成メールのIn-Reply-ToヘッダやReferencesヘッダにでたらめな列を入れているので、あまりきれいにはスレッド表示されません。

その他の仕様はsms2gmail Ver.0.3とほぼ同じです。



手元のデータが少ないため検証が不十分です。自己責任で、Ruby言語のことがいろいろわかる人だけお使いください。

ダウンロード